住民活動情報

2022年6月1日

活動支援情報

住民が主体となる公益活動の支援を推進します。

地域づくりへの支援(住民公益活動補助金制度の運用)

自立・協働・健康のまちづくりを目指し、地域の課題に対して住民団体等が自由で自発的な公益活動を行うための一歩として支援する制度です。

詳細は、【酒々井町住民公益活動補助金交付制度】をご覧ください。 

住民公益活動の推進(住民公益活動団体の支援、活動の場の提供)

地域活動拠点施設「下宿(しもじゅく)ベース」

下宿ベースは、住民によるまちづくりを推進するため、地域住民の活動拠点となる施設です。

既に活動している方も、これから始めようとしている方も資料作成・会議等にご利用ください。

詳細は、【地域活動拠点施設「下宿ベース」】をご覧ください。

資材等支給事業

区や自治会などの地域の皆さんが自ら道路や水路等の工事を行う場合、町がその資機材を支給し、より住みよい住環境整備を推進しています。

詳細は【酒々井町資材等支給事業】をご覧ください。

公園等愛護活動

町内の一部の公園では、地域の皆さんを中心に結成されたボランティア団体によって、除草作業・清掃作業等の維持管理をしていただいています。

町では継続的に愛護活動を行っている団体を支援し、公園等の環境美化活動を推進しています。

詳細は【公園等愛護活動】をご覧ください。

花いっぱい運動

町では、地域の皆さんを中心に結成されたボランティア団体に沿道や公園等に植栽していただくための季節の花苗を提供し、町中が花で囲まれ、住む人、訪れる人に憩いと安らぎを与える環境美化活動を実施しています。

詳細は【酒々井町花いっぱい運動】をご覧ください。

住民活動団体紹介

詳細は、町ホームページ内【住民活動団体紹介】をご覧ください。

住民活動に関連するリンク集

詳細は、町ホームページ内【住民活動関連リンク集】をご覧ください。 

お問い合わせ

住民協働課
活動推進班
内線番号:388 ※ 内線番号は酒々井町役場代表番号( 043-496-1171 )に電話後お申し付けください
ツイート シェア LINEで送る