住民協働課関連団体のリンク集

2014年11月5日

住民活動関連リンク

地域づくり活動や公益活動等を行う団体の支援・助成を行っている関連団体の紹介

このホームページは、NPO法人制度や手続きの解説、内閣府申請・認証団体に関する情報公開などを目的として、内閣府国民生活局市民活動促進課が運営しています。

NPO全体の発展を願い1996年11月22日に幅広い関係者の協力によって設立し、99年6月1日に特定非営利活動法人となった「日本NPOセンター」のWebサイトです。
このセンターは、民間非営利セクターに関するインフラストラクチャー・オーガニゼーション(基盤的組織)として、NPOの社会的基盤の強化を図り、市民社 会づくりの共同責任者としての企業や行政との新しいパートナーシップの確立をめざします。

県内のNPOの活動情報や,県や市町村のNPO関連施策等,NPOに関する情報を収集し,わかりやすい構成に整理して発信しています。NPO法人の認証手続きについても掲載しています。

財団法人地域活性化センターは、活力あふれ個性豊かな地域社会を実現するため、まちづくり、地域産業おこし等、地域社会の活性化のための諸活動を支援し、地域振興の推進に寄与することを目的として、昭和60年10月に、全国の地方公共団体と多くの民間企業が会員となって設立された財団法人です。

財団法人助成財団センターは、助成、表彰、奨学等を行う財団法人やその他の関連する団体などの情報を収集し、助成等を必要とする人たちに提供し、あわせてその活動の社会的意義や役割を広く社会に発信し、わが国の民間助成活動の発展に資することを目的としております。

財団法人地域創造は、芸術文化の振興による創造性豊かな地域づくりを目的として、全国の地方団体等の出捐により1994(平成6)年に設立されました。
地方団体が主体的に取り組む芸術文化活動を通じた地域づくりの事業を財政的に支援する他、財団の自主事業として人材育成や公立文化施設の活性化を図る事業など、多彩なプログラムを実施しています。

ツイート シェア LINEで送る