令和5年4月9日執行 千葉県議会議員一般選挙(佐倉市・印旛郡酒々井町選挙区)

公開日 2023年04月09日

 考えよう 自分の未来を たくす者

令和5年4月9日(日)は、千葉県議会議員一般選挙の投票日となります。棄権せず投票しましょう。

投開票状況並びに結果について

投開票状況並びに結果について確定次第以下のページに掲載します。

「投開票状況並びに結果について」

投票できる人

当町で投票できる人は、平成17年4月10日までに生まれた次に該当する人で、選挙人名簿に登録されている人です。

  • 令和4年12月30日までに、当町で住民票が作成された人または転入届を提出した人で、引き続き投票日まで当町に住んでいる人

町内転居をした場合は、できるだけ転居先の投票所で投票できるように、選挙人名簿を調製していますが、令和5年3月23日以後に転居の届出をした人は、前の住所地で投票することになりますのでご注意ください。

令和4年12月31日以降に転入届をされた方

当町では投票できません。

千葉県内の前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票できます。また、不在者投票制度も利用できますので、お早めに前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票所と投票時間

  • 投票所は、投票所入場整理券に記載してあります。ご確認の上、お間違えのないようお出かけください。
  • 投票時間は、7時から20時までです。

投票所マップ.pdf(113KB)

期日前投票

投票日に仕事や用務などで投票所に行けない人は期日前投票ができます。

また、新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止を理由に、期日前投票を行うことが可能です。投票日当日の投票所の混雑緩和のために、期日前投票を積極的にご利用ください。

投票の際には、一定の理由に該当すると見込まれる旨の宣誓書の提出が必要となります。なお、宣誓書は、投票所入場券の裏面をご利用ください。(宣誓書は必ず自署してください。)

期間

令和5年4月1日(土)から令和5年4月8日(土)まで毎日

時間

8時30分から20時まで

場所

役場中央庁舎1階会議室

不在者投票

最近酒々井町から転出した方で酒々井町の選挙人名簿に登録されている方、また長期の出張などで酒々井町以外に滞在している方は、酒々井町選挙管理委員会に郵送により投票用紙等を請求し、送付を受けた投票用紙等を最寄りの市区町村選挙管理委員会に持参して、不在者投票を行うことができます。

なお、不在者投票は、令和5年4月8日(投票日前日)までできますが、手続きに日数を要しますので、お早めに請求し投票してください。

投票用紙等の請求書の様式

以下の様式をプリントアウトしたものに必要事項を記入の上、郵送により送付してください。

請求書兼宣誓書(名簿登録地外用).pdf(124KB)

 

公職選挙法施行令の規定により、不在者投票の請求は「直接」または「郵便等」(「等」とは一般信書便事業者等による信書便を指します。)により行うよう定められています。

そのため、定められた以外の方法である、ファックス、電子メール等では、不在者投票の請求を行うことができませんのでご注意ください。

請求書の送付先

〒285-8510

千葉県印旛郡酒々井町中央台4-11

酒々井町選挙管理委員会

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症の感染対策として投票所の入口などに消毒液を設置します。

また、事務従事者の咳エチケットのほか、定期的な記載台などの消毒、換気などを行います。

投票所に来られる際には、咳エチケットにご協力をお願いします。

特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症による宿泊、自宅療養等をしている方のうち、一定の要件に該当する方は「特例郵便等投票」を行うことができます。

なお、濃厚接触者は特例郵便等投票の対象者ではありませんので、投票所での投票となります。

 

特例郵便等投票を請求される場合には、「外出自粛要請、又は隔離・停留の措置に係る書面」を添付した「投票用紙等の請求書(本人の署名が必要)」を、選挙期日4日前(令和5年4月5日(水))までに、酒々井町選挙管理委員会まで郵送していただく必要があります。

なお、特例郵便等投票を希望される方は、投票用紙を請求される前に、酒々井町選挙管理委員会までお問い合わせください。

 特例郵便等投票.pdf(139KB)

選挙公報

候補者の政見や主張を掲載した選挙公報を新聞折込でお届けします。なお、役場、中央公民館、プリミエール、保健センター、コミュニティプラザにも備え置きますのでご利用ください。

なお、千葉県選挙管理委員会ホームページ(外部サイトに移行します)内で選挙公報を公開する予定です。ご参照ください。

開票

開票は、令和5年4月9日(日)21時から中央公民館講堂で行います。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
住所:千葉県印旛郡酒々井町中央台4丁目11番地
TEL:043-496-1171内線214
FAX:043-496-4541
お知らせ:※ 内線番号は酒々井町役場代表番号( 043-496-1171 )に電話後お申し付けください。
ツイート シェア LINEで送る