酒々井観光ナビ

2014年7月22日

携帯電話を持って酒々井町を散策しよう

酒々井観光ナビって?

プレート

酒々井町では、携帯電話のIT機能を利用して名所、旧跡、施設などを紹介する「酒々井町観光ナビゲーションシステム」(略称「酒々井観光ナビ」)を提供します。

町内の100か所に置かれた標柱などにあるプレートに印刷されたQRコードを携帯電話のカメラで写し取るだけで、ガイドブックを持ち歩かなくとも情報を知ることができます。

もちろん、お持ちの携帯電話がQRコードの読み取りに対応していなくてもインターネット機能があれば酒々井観光ナビのホームページにアクセスしてプレートに書いてある3桁の番号を入力することにより情報を知ることができます。

また、酒々井観光ナビには、その場所の情報を提供するだけではありません。現在いる場所の地図を表示させたり、伝言板の機能により、そこに訪れた思い出を残したり、後に訪れる方へメッセージを残すことができます。

どうやって使うの?

バーコードリーダーの機能がある機種

携帯電話のバーコードリーダーを起動して、プレートに印刷されたQRコード(2次元バーコード)を読み取り、表示されたアドレスにアクセスすることにより情報を知ることができます。

携帯電話から読み取るソフトを起動してカメラでQRコードを大写しにします。

接写モードがあるカメラはあらかじめ切替ておくと読み取りが早くなります。

携帯メーカーごとの主な操作方法は次のとおりですが、機種により操作が若干違います、説明書などで確認してください。

NTT DoCoMoは
メニューからツール(LifeKit)→ バーコードリーダーを起動→QRコード読み取り→接続操作を続ける
Ezweb(au)は
メニューからアプリ → バーコードリーダーを起動→QRコード読み取り→接続操作を続ける
SoftBank(旧Voadfone)は
メニューからツール(カメラ)→ バーコードリーダーを起動 →QRコード読み取り→接続操作を続ける

利用方法 ←クリックで拡大できます。



酒々井観光ナビQRコード

バーコードリーダーの機能がない機種

携帯電話のインターネット機能で下記のURLを直接入力してください。

酒々井観光ナビのトップページが表示されますので、プレートに印刷された3桁の番号を入力することにより情報を知ることができます。

酒々井観光ナビ携帯用URL

パソコンで利用するには

酒々井観光ナビは、パソコンからも利用できます。

下記のURLにアクセスしてください。

http://www.town.shisui.chiba.jp/navi/mobile/index_pc.html

利用上の注意!

1.酒々井観光ナビの利用には、パケット通信料がかかります。画像データが有りますので、十分に注意してください。

2.伝言板はどなたでも書き込むことができますが、次のような内容を含むと判断した書き込みは、利用者に断りなく削除させていただくことがあります。

  • 公序良俗に反しているもの
  • 他人を誹謗・中傷するもの
  • 非行・犯罪に結びつくもの
  • 他人のプライバシーや著作権などの財産権を侵害するもの
  • 営利を目的とするもの
  • その他、本伝言板の目的にふさわしくないもの、本伝言板の運営に支障をきたすもの

3.酒々井観光ナビに掲載されている情報(文章、写真、画像など)は、著作権の対象であり、法律によって保護されています。

4.酒々井観光ナビに掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、酒々井町は利用者が酒々井観光ナビの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。酒々井観光ナビに掲載された情報は、利用者の責任において参照いただきますようお願いします。

 

ツイート シェア LINEで送る