町長フォト日記 - 平成27年12月

酒々井de婚活

◯ 酒々井de婚活 12月5日

酒々井町宣伝部主催による「酒々井de婚活」が飯沼本家を会場に開催されました。

当日は、FMラジオ局ベイエフエムでもご活躍中のきゃんひとみさんが司会を務め、抽選で選ばれた男性33名、女性30名、計63名の参加者が、餅つき体験や酒蔵見学、利き酒等の楽しい催しを通して交流を深めました。

イベントに招かれた小坂町長は、「酒々井の美味しい料理とお酒を楽しみながら、多くの方にカップルになっていただいて、ぜひ将来は一緒に酒々井町に住んでいただきたい。」とコメントしました。

国際医療福祉大学(成田キャンパス)を訪問

◯ 国際医療福祉大学(成田キャンパス)を訪問 12月7日

平成28年4月に成田市公津の杜駅前に開校する国際医療福祉大学成田キャンパスには、地域社会及び国際社会で活躍できる医療福祉専門職を養成することを目的として、看護学部など2学部5学科が置かれます。

この日、新キャンパスを訪問した小坂町長は、隣接する町として医療福祉に係る連携等について大学と意見交換を行いました。

(写真中央:角田事務局長、右:小川部長)

みんなで子育て町クリスマスコンサート

◯ みんなで子育て町クリスマスコンサート 12月16日

妊婦さんから子育て世代の皆さんが心豊かで健やかに過ごしていただくことを目的として、町主催による「みんなで子育て酒々井町クリスマスコンサート」がプリミエール酒々井文化ホールで開催されました。

当日は、世界的にも有名なプロピアニストお二人をお招きし、素晴らしい生演奏を披露していただいたほか、子どもたちと一緒に、ピアノの伴奏に合わせてクリスマスソングの合唱も行われました。

小坂町長は「町では、地域で子育てを支えるまちづくりを進めており、今回のコンサートもその一環として企画しました。日頃、忙しい時間を過ごされている皆さんも、今日は素敵な音楽を聴きながらリラックスした時間をお過ごしいただきたい。」とコメントしました。

「学校法人鎌形学園東京学館高等学校との災害時における避難所等の施設利用等に関する協定」締結式

◯ 「学校法人鎌形学園東京学館高等学校との災害時における避難所等の施設利用等に関する協定」締結式 12月21日

従来から、東京学館高校は災害時の避難所として指定されていましたが、災害時に避難勧告等を発令した際に、避難所の開設及び運営がスムーズに行われるようにするため、町と同校で協定を締結しました。

小坂町長は「災害時の避難所開設はスピーディーな対応が求められるので、この協定は地域住民の安全安心につながるものと心強く感じています。」とコメントしました。