【新型コロナ関係】新型コロナウイルス感染に伴う自宅療養者等に対する衛生用品等の支援の休止について

2023年3月20日

酒々井町では、新型コロナウイルス感染症に感染し、自宅療養中の方、およびその家族の不安解消と感染拡大防止を図るため、希望者に対し、衛生用品等の支援を実施していますが、療養期間中の外出自粛が緩和(※)されていることから、衛生用品等の支援は、令和5年3月31日の受付をもって休止いたします。

なお、千葉県が実施していた配食サービスは、令和5年1月31日に終了しています。

町民の皆様には、日頃から食料品や日用品の備蓄など、療養に備えた準備を引き続きお願いいたします。

 

※療養期間中の外出自粛につきましては、令和4年9月7日より、症状がある場合で症状軽快(注)から24時間経過後、または無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際には必ずマスクを着用するなど、自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最低限の外出をすることは差し支えないこととされています。

 

(注)症状軽快とは、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ呼吸器症状(咳、息切れ等)が改善傾向にあることであり、症状が全くなくなることを必要とはしません。

お問い合わせ

健康福祉課(保健センター)
電話番号:043-496-0090
ツイート シェア LINEで送る