マイナンバーカードの臨時交付について(開庁日時のお知らせ)

2023年1月16日

マイナンバーカードの受取に関するお知らせ「交付通知書(はがき)」が送付されている方で、マイナンバーカードをまだお受け取りになれていない方はこの機会をぜひご利用ください。

なお、平日(午前8時30分~午後5時15分まで)及び休日窓口開庁日(毎月末最終日曜日午前8時30分~正午まで)でも通常どおり受け付けています。

臨時開庁日時

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持ち物

  • 交付通知書(はがき)※紛失されている方は、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」に、受取日、住所、氏名を記入しご持参ください。

マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書.pdf(189KB)

  • 通知カード(マイナンバーが記入された緑色の紙製のカード)※お持ちの方は回収します。紛失されている方は、窓口で「紛失届」を記入いただきます。
  • 住民基本台帳カード※お持ちの方は返納となりますので窓口で「返納届」の記入をお願いします。
  • 再交付、更新の方は現在お持ちのマイナンバーカード ※自己都合、破損、紛失等での再交付は有料(1,000円)での交付となります。
  • 本人確認書類※官公署発行の顔写真付きの本人確認書類等をお持ちでない方は2点持参してください。
  • 「設定暗証番号記載票」※代理受取の場合には暗証番号を職員が入力します。 

設定暗証番号記載票.pdf(90KB)

 

交付場所

酒々井町役場 中央庁舎1階税務住民課住民班

その他

  1. 交付の際はカメラまたは目視による顔認証を行います。原則ご本人がお越しください。
  2. 転居、婚姻等により運転免許証等の住所や氏名が未変更となっている場合は本人確認書類としては、認められません。お手数ですが変更を行ってからお越しくださるようお願いいたします。
  3. 15歳未満の方および成年被後見人の方は法定代理人の同行が必要となります。
  4. 病気、身体の障害、長期入院、施設入所、未就学児である等のやむを得ない理由により、本人の来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人がカードを受け取れます。仕事や学業等を理由に代理人がカードを受け取ることはできません。(※1)3と4の場合、必要書類がありますので、詳しくは役場へお問い合わせください。(※2)4の場合、交付通知書の「代理人に委任する場合」の欄への記入が必要になります。
  5. 臨時開庁時はマイナンバーカードの手続きのみとなります。マイナポイントの手続き、戸籍、印鑑登録証明書などの交付、印鑑登録や転入・転出等に関する事務は行えません。

お問い合わせ

税務住民課(住民関係)
住民班
内線番号:127,128 ※ 内線番号は酒々井町役場代表番号( 043-496-1171 )に電話後お申し付けください
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