骨髄移植後等の予防接種再接種費用助成制度のお知らせ

公開日 2022年09月06日

町では、乳幼児期に予防接種法に基づき各種の予防接種を受けた後、疾病の治療のために骨髄移植等を受けたことにより免疫機能が低下した方が予防接種を再度受けた場合に、その費用の助成をおこなっています。

対象となる方

次のすべてに当てはまる方が対象となります。

  1. 酒々井町に住民登録を有し、予防接種の再接種を受けた日の年齢が20歳未満の方。
  2. 予防接種法に基づく定期の予防接種(A類)を受けた方で、骨髄移植等により免疫機能が低下し、再接種が必要と医師が認めた方。

助成金額

助成金額は、再接種に要した費用となります。

※ ただし、町がその年度(申請する年度)に医療機関に定期接種として委託している単価を超えない額となります。

接種回数等

  • 予防接種の回数は、予防接種法に基づく各予防接種の接種回数を超えない回数となります。
  • 再接種の際には、使用する各ワクチンの用法及び用量を遵守するものとします。

申請方法

ご希望の方は、骨髄移植後等の予防接種再接種費用助成金交付申請書.pdf(39KB)に、次に掲げる書類を添えて提出してください。

  1. 予防接種を受けたことを証明する書類(母子健康手帳等)の写し
  2. 予防接種を受けた医療機関が発行した領収書

申請する際の注意事項

  1. 申請する方は、予防接種を受けた日に18歳未満の方は保護者の方、18歳以上20歳未満の方は、予防接種を受けた本人となります。
  2. 交付申請は、予防接種を受けた日の翌日から起算して2年以内に行ってください。

 

詳しくは、保健センターまでお問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉課健康づくり推進班
住所:千葉県印旛郡酒々井町中央台4丁目10番地1
TEL:043-496-0090
FAX:043-496-8453
ツイート シェア LINEで送る