【新型コロナ関係】抗原定性検査キットの配付について

2022年8月30日

抗原定性検査キットを配付します。

対象者

次の1~3すべてに該当される方

  1. 発熱やのどの痛み、咳などの症状があるが軽症の方
  2. 医療機関に受診することが難しく、町内で在宅療養されている方
  3. 町に住民票のある方

※町では、千葉県と同様に、症状の重さや、重症化リスクに応じた対応をお願いしています。詳細については、「コロナかなと思う症状のある方」(外部サイトに移動します)をご参照ください。

※重症化リスクの高い方は、医療機関への受診をお勧めしています。

重症化リスクの高い方

  • 65歳以上の方
  • 40歳以上65歳未満の方のうち、重症化リスク因子となる疾病等(ワクチン未接種(ワクチン接種が1回のみの方も含む)、悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、臓器の移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下)を複数持つ方
  • 妊娠している方

申し込み方法

電話で、酒々井町保健センター(新型コロナウイルス感染症対策室)へ申し込みしてください。その際、氏名、生年月日、住所、連絡先等を伺います。

申し込み先

酒々井町保健センター(新型コロナウイルス感染症対策室)

043-496-0090 

方法

申込受付後、検査キットを送付します。届いた検査キットの説明書をよく読み、ご自身で検査を行ってください。検査の手順は次の画像をご確認いただくか、製造会社ロシュが掲載している動画(https://dianews.roche.com/antigen_video.html(外部サイトに移動します))をご覧ください。

キット手順概要.jpg

検査で陽性となった場合には、千葉県が掲載する「陽性者登録について」(外部サイトに移動します)にて陽性者登録をお願いします。

その他

症状が悪化したり、緊急性の高い症状(高熱や息苦しさなど)が現れたりした場合は、すぐに医療機関の受診または救急要請をしてください。

千葉県が実施している抗原定性検査キットの無償配付か町の事業かいずれか一方のみお申し込みください。

虚偽の場合は、係る費用を全額返還していただきます。

お問い合わせ

健康福祉課(保健センター)

電話番号:043-496-0090

ツイート シェア LINEで送る