令和3年10月31日(日)執行 衆議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査

2021年10月31日

一票で 日本の未来に 意思表示

令和3年10月31日(日)は、衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官の国民審査の投票日となります。棄権せず投票しましょう。

目次

投開票状況並びに結果について

選挙日当日の投開票状況及び結果につきましては確定次第以下のページに掲載します。

投票できる人

当町で投票できる人は、平成15年11月1日までに生まれた次に該当する人で、選挙人名簿に登録されている人です。

  • 令和3年7月18日までに、当町で住民票が作成された人または転入届を提出した人で、引き続き投票日まで当町に住んでいる人

町内転居をした場合は、できるだけ転居先の投票所で投票できるように、選挙人名簿を調整していますが、令和3年10月18日以後に転居の届出をした人は、前の住所地で投票することになりますのでご注意ください。

令和3年7月19日以降に転入届をされた人

当町では投票できません。

前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票できます。また、不在者投票制度も利用できますので、お早めに前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票所と投票時間

  • 投票所は、投票所入場整理券に記載してあります。ご確認の上、お間違えのないようお出かけください。
  • 投票時間は、7時から20時までです。 

投票所マップ(214KB)

投票の仕方

投票は、小選挙区選挙、比例代表選挙、国民審査の順に行います。

小選挙区選挙

候補者名を書いてください。

比例代表選挙

政党名を書いてください。

国民審査

やめさせた方がよいと思う裁判官がいたら投票用紙の上欄に×を書いてください。やめさせなくてもよいと思う裁判官には何も書かないでください。

期日前投票

投票日当日に仕事や用務があるなどの理由により投票所に行けない方は、期日前投票ができます。

また、新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止を理由に、期日前投票を行うことが可能です。投票日当日の投票所の混雑緩和のために、期日前投票を積極的にご利用ください。

期日前投票をする方は、公職選挙法の規定により、一定の理由に該当すると見込まれる旨の宣誓書の提出が必要となります。

なお、宣誓書は、ご自宅にお送りしている投票所入場券の裏面に印刷してありますので、事前に記入してお持ちください。

期間

令和3年10月20日(水)から令和3年10月30日(土)まで毎日

時間

8時30分から20時まで

場所

役場中央庁舎3階会議室

【参考】前回 平成29年10月執行衆院選議員総選挙の期日前投票所の時間別混雑状況

平成29年10月に行われた衆院選議員総選挙の期日前投票所の時間別混雑状況を掲載します。(50人以下の時間帯を色付け)

新型コロナウイルス感染症対策として密を避けるための目安として、前回混雑状況を参考にしてください。

時間別期日前投票状況(H29衆院選時).pdf(20KB) 

 

不在者投票

最近酒々井町から転出した方で酒々井町の選挙人名簿に登録されている方、また長期の出張などで酒々井町以外に滞在している方は、酒々井町選挙管理委員会に郵送により投票用紙等を請求し、送付を受けた投票用紙等を最寄りの市区町村選挙管理委員会に持参して、不在者投票を行うことができます。

なお、不在者投票は、令和3年10月30日(投票日前日)までできますが、手続きに日数を要しますので、お早めに請求し投票してください。

投票用紙等の請求書の様式

以下の様式をプリントアウトしたものに必要事項を記入の上、郵送により送付してください。

投票用紙等の請求書兼宣誓書.pdf(42KB)

公職選挙法施行令の規定により、不在者投票の請求は「直接」または「郵便等」により行うよう定められています。

(「郵便等」の「等」とは一般信書便事業者等による信書便を指します。)

そのため、定められた以外の方法である、ファックス、電子メール等では、不在者投票の請求を行うことができませんのでご注意ください。

 

請求書の送付先

〒285-8510

千葉県印旛郡酒々井町中央台4-11

酒々井町選挙管理委員会 あて

 

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症の感染対策として投票所の入口などに消毒液を設置します。

また、事務従事者のマスク着用、咳エチケットのほか、定期的な記載台などの消毒、換気などを行います。

投票所に来られる際には、マスクの着用、咳エチケットにご協力をお願いします。

特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症による宿泊、自宅療養等をしている方のうち、一定の要件に該当する方は「特例郵便等投票」を行うことができます。

なお、濃厚接触者は特例郵便等の対象者ではありませんので、投票所での投票となります。

 

特例郵便等投票を請求される場合には、「外出自粛要請、又は隔離・停留の措置に係る書面」を送付した「投票用紙等の請求書(本人の署名が必要)」を、選挙期日4日前(令和3年10月27日(水))までに、酒々井町選挙管理委員会まで郵送していただく必要があります。

なお、特例郵便等投票を希望される方は、投票用紙を請求される前に、酒々井町選挙管理委員会までお問い合わせください。

(酒々井町)特例郵便等投票請求書.pdf(131KB)

選挙公報

候補者の政見や主張を掲載した選挙公報を新聞折込でお届けします。なお、役場、中央公民館、プリミエール、保健センター、コミュニティプラザにも備え置きますのでご利用ください。

なお、千葉選挙管理委員会ホームページ(外部サイトに移行します)内で選挙公報並びに審査公報を公開しています。ご参照ください。

開票

開票は、令和3年10月31日(日)21時から中央公民館講堂で行います。

ツイート シェア LINEで送る