【新型コロナ関係】印旛市郡医師会PCR検査センターの設置について

2020年6月17日

新型コロナウイルス感染症の検査体制を強化するため、公益社団法人印旛市郡医師会が検査用ワンボックス車を用いて検体採取を行う「印旛市郡医師会PCR検査センター」を設置しました。

検査用ワンボックス車で印旛管内を巡回して、検体採取を行います。

酒々井町は、設置・運営に協力・連携しています。

名称

印旛市郡医師会PCR検査センター

開始日

令和2年5月28日(木)

場所

医師によってPCR検査が必要とされた人が、混乱なく安全に検査が受けられるよう、非公開とされています。

検査の流れ

感染の疑いのある人は、町内または印旛郡市内の医療機関(かかりつけ医)を受診します。医師が検査の必要があると判断した場合、印旛市郡医師会が運営する「印旛市郡医師会PCR検査センター」を医師が予約します。※個人での検査申し込みはできません。

指定された日時に、「印旛市郡医師会PCR検査センター」を受診し、ウォークスルー方式で検体採取を行います。

検体検査は、民間検査機関が実施します。

検査結果は、紹介元の医療機関から本人へ連絡します。検査の結果、陽性であった場合は、印旛保健所から指示があります。

注意事項

PCR検査の費用は、国・県の負担となり無料ですが、その他、初診料等がかかります。「印旛市郡医師会PCR検査センター」の利用によりかかる費用は、その方の医療保険証の負担割合によって異なります。なお、初めに受診した医療機関の診察料は、別途かかります。

お問い合わせ

健康福祉課(保健センター)
電話(内線):043-496-0090
ツイート シェア LINEで送る