大規模盛土造成地(宅地耐震化推進事業)について

公開日 2023年11月28日

宅地耐震化推進事業とは

事業の背景

平成7年の兵庫県南部地震や平成16年の新潟県中越地震等において、谷や沢を埋めた造成宅地や傾斜地に盛土した造成宅地で、地滑り的変動(滑動崩落)が生じ、多くの宅地や公共施設等に甚大な被害が発生しました。

そのため、国では、このような被害を未然に防止または軽減し、宅地の安全性を確保するため、平成18年度に宅地造成等規制法を一部改正するとともに、「宅地耐震化推進事業」を創設しました。

事業の概要

事業概要.jpg

大規模盛土造成地とは

大規模盛土造成地とは、谷や沢を埋めた造成宅地や、傾斜地に盛土した造成宅地で、盛土の面積や高さ等により、以下のように定義されています。

図_大規模盛土造成地.jpg

  

滑動崩落とは

滑動崩落とは、谷間や山の斜面等において盛土造成されたひとまとまりの宅地が、地震による大きな揺れによって、滑ったり崩れたりする現象のことです。

図_活動崩落.jpg

大規模盛土造成地マップ

公表の目的

大規模盛土造成地マップは、住民の皆様に大規模な盛土造成地の存在を知っていただくことにより、地域防災に対する意識を高め、災害の防止や、被害の軽減に役立てるために作成したものです。

なお、このマップは造成前後の地形図を重ね合わせて、大規模盛土造成地の概ねの位置や規模を抽出し、示しています。

マップに示す箇所が、全て地震時に危険だということを示したものではありません。

大規模盛土造成地マップの閲覧

町内の大規模盛土造成地の分布状況は、下記により確認できます。また、酒々井町役場まちづくり課で閲覧できます。

社会資本総合整備計画の公表

本事業は、国の交付金を活用して実施します。

社会資本整備総合交付金交付要綱に基づき、社会資本総合整備計画(酒々井町宅地耐震化推進事業(防災・安全))を公表します。

 

令和3年度

令和4年度

宅地耐震化に関する情報

国土交通省 宅地防災のページ(外部サイトに移動します)

国土交通省 大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説(外部サイトに移動します)

お問い合わせ

まちづくり課計画整備班
住所:千葉県印旛郡酒々井町中央台4丁目11番地
TEL:043-496-1171内線153,154,155,156
FAX:043-496-5765
お知らせ:※ 内線番号は酒々井町役場代表番号( 043-496-1171 )に電話後お申し付けください。
ツイート シェア LINEで送る