平成30年住宅・土地統計調査にご協力をお願いします

2018年7月31日

30住宅・土地バナー.jpg

平成30年住宅・土地統計調査にご協力をお願いします

総務省統計局では、10月1日現在で住宅・土地統計調査を実施します。この調査は、5年ごとに行われ、国民の居住形態や、住宅・土地の保有状況等に関する実態を調査し、住宅・土地関連諸施策等のための基礎資料などを得ることを目的として、統計法(国の統計に関する基本的な法律)に基づき実施する国の重要な統計調査です。

調査結果は、国や地方公共団体における「住生活基本計画」の成果指標の設定、耐震や防災を中心とした都市計画の策定、空き家対策条例の策定などに幅広く利用されます。

今回の調査対象地域で調査をお願いする世帯には、9月上旬から調査員が伺い、調査書類を配布いたします。皆さまにより便利にご回答いただくため、パソコンやスマートフォンを使って、簡単にインターネットで回答することが可能となっていますので、調査の趣旨をご理解いただき、ご回答をお願いします。 

また、調査員をはじめとする調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らしたり、統計を作成・分析する目的以外に調査票を使用したりすることは絶対にありません。これらの行為は統計法により固く禁じられていますので、どうぞ安心してご回答くださるようお願いします。

総務省統計局ホームページ http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/index.html

お問い合わせ

企画財政課(企画関係)
広報広聴班
電話(内線):043-496-1171(223)
ツイート シェア LINEで送る