ハチや蛇の駆除

2021年8月11日

宅地内のハチ・ヘビの駆除は個人で対応か専門業者へ

夏は、ハチの巣やヘビなどの駆除の相談が、大変多く多く寄せられますが、宅地内での処理は個人の責任において対応いただくか、専門業者にご依頼ください。

ハチの巣の駆除方法は

巣にはむやみに近づかないでください。自分で駆除しようとするときは、辺りが暗くなってから刺されないような服装になって長い棒などを使って巣を落としてください。

巣が大きかったり、周りにハチが飛んでいる場合は安全性を考えて、専門業者に駆除を依頼されることをお勧めします。

スズメバチの巣の駆除についてはこちらへ

専門業者に依頼する場合

駆除に要する時間や費用は、直接業者にご確認願います。

問い合わせ 千葉県害虫防除協同組合

電話 043‐221‐0064 (平日9時~16時)

ヘビの対処は

むやみに近づいて追い払ったりしなくても、ヘビはそっとしておけばいなくなります。すぐに追い払いたいときは、小石や棒のようなもので追い払ってください。

また、塩素系の臭いを嫌いますので、漂白剤をまいたり、庭草をまめに刈ると近寄らなくなるそうです。

それでも、宅地内や家屋に浸入してしまい駆除が困難な場合は上記の業者へご相談ください。

お問い合わせ

経済環境課
環境対策室
内線番号:342,344 ※ 内線番号は酒々井町役場代表番号( 043-496-1171 )に電話後お申し付けください
ツイート シェア LINEで送る