非核・平和都市宣言

公開日 2019年06月05日

井戸っこ(はと).png 

酒々井町は、平成元年9月13日に「平和都市宣言」を行い、日本と世界の恒久平和の確立を求め、永遠の「平和都市」となることを宣言しました。

令和元年6月5日、平和のありがたさや大切さを次世代へ伝承していくことを目的に、「平和都市宣言」を基盤として、さらに核廃絶賛同の趣旨として「非核」を新たに加えた「非核・平和都市宣言」に改正し、宣言しました。 

非核・平和都市宣言

豊かな緑と自然を誇る私たちのまち酒々井は、「日本で一番古い町」を郷土の誇りとし、100年安心して住めるまちづくりの実現に向け、酒々井町民が一丸となり懸命の努力を続けているところである。

しかし、このような魅力的な地域社会の創造は、地球上のあらゆる国の人々の恒久的な平和なくしては望み得ないものである。

よって、私たち酒々井町民は、「令和元年」新たな時代の到来とともに、町制施行130年の節目にあたるこの機会に、非核三原則が完全に実施されることを願い、全世界の人々と共に核兵器の廃絶、恒久平和の確立のため、ここに「非核・平和都市」を宣言する。

平成元年9月13日

改正 令和元年6月5日

(参考)改正前の「平和都市宣言」

豊かな緑と自然を誇る私たちのまち酒々井は、「フレッシュな活力に支えられた共感都市・酒々井」を合言葉に、友情と信頼による住みよい豊かな、そして魅力と活力に満ちた郷土づくりに懸命の努力を続けているところである。

しかし、このような魅力的な地域社会の実現は、日本と世界の恒久平和なくしては望み得ないものである。

よって、酒々井町は、二度と核兵器などによる戦争の惨禍を繰り返すことがないよう願い、ここに自ら永遠の「平和都市」となることを宣言し、日本と世界の恒久平和確立を求めようとするものである。

 

庁内宣言文掲載場所

宣言文.png

お問い合わせ

企画財政課企画・地方創生推進室
住所:千葉県印旛郡酒々井町中央台4丁目11番地
TEL:043-496-1171内線222,224
FAX:043-496-4541
お知らせ:※ 内線番号は酒々井町役場代表番号( 043-496-1171 )に電話後お申し付けください。
ツイート シェア LINEで送る