住民活動関連リンク集

公開日 2022年06月01日

住民活動関連リンク集

地域づくり活動や公益活動等を行う団体の支援・助成を行っている関連団体を紹介します。

NPOホームページは、NPO法人制度や手続きの解説、特定非営利活動法人に関する情報公開、ボランティア団体のイベント情報の提供等を目的として、内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(市民活動促進担当)が運営しています。

日本NPOセンターは、民間非営利セクターに関するインフラストラクチャー・オーガニゼーション(基盤的組織)として、NPOの社会的基盤の強化を図り、市民社会づくりの共同責任者としての企業や行政との新しいパートナーシップの確立をめざします。

県内のNPOの活動情報や、県や市町村のNPO関連施策等、NPOに関する情報を収集し、わかりやすい構成に整理して発信しています。また、NPO法人の認証手続きについても掲載しています。

NPO等への助成情報を掲載しています。

「ボランティアをしたい方」と「仲間を募りたい団体」をつなぐ、ボランティア活動のマッチングを行うサイトです。

一般財団法人地域活性化センターは、活力あふれ個性豊かな地域社会を実現するため、まちづくり、地域産業おこし等、地域社会の活性化のための諸活動を支援し、地域振興の推進に寄与することを目的として、昭和60年10月に、全国の地方公共団体と多くの民間企業が会員となって設立された財団法人です。

公益財団法人助成財団センターは、助成、表彰、奨学等の事業を行う助成財団等の情報センターとして助成を希望される方々のニーズに応えるとともに、助成財団等の運営や活動を支援することなどを通して民間公益活動の発展・向上に寄与し、より良い社会の構築に貢献しています。

CANPANは、日本財団が提供する公益事業コミュニティサイトで、団体情報や助成制度のデータベースを掲載しています。

お問い合わせ

くらし安全協働課活動推進班
住所:千葉県印旛郡酒々井町中央台4丁目11番地
TEL:043-496-1171内線361,363
お知らせ:※ 内線番号は酒々井町役場代表番号( 043-496-1171 )に電話後お申し付けください。
ツイート シェア LINEで送る