平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震につきまして、今も余震が続いております。
身の安全に注意してください。
東京電力より計画停電の「原則不実施」を継続する発表がありましたが、引き続き節電に対するご理解ご協力をお願いします。
ただし気象の突発的な変化等により状況が変化する場合があります。引き続き当町ホームページや報道等にご注意ください。
平成23年3月11日(金) 14時46分頃発生
マグニチュード 9.0 最大震度 7
千葉県印旛郡酒々井町については 平成23年3月11日(金)14時48分30秒 に震度5弱を記録
| 人的被害 | なし |
|
|---|---|---|
| 火災 | 建物1件 |
|
| 住家被害 | 全壊 | 1棟 |
| 半壊 | 1棟 |
|
| 一部破損 |
199棟 |
|
| その他(塀、灯籠倒壊等) | 13件 |
|
| がけ崩れ(宅地関係) | 2か所 |
|
| 道路被害 | 22か所
|
|
| 公園被害 | 2か所 |
|
| 公共施設 | 7ヶ所 |
|
| ライフライン関係 | 水道 |
8ヶ所 |
| 電気 |
なし |
|
停電になったときでも、町では水道について断水しないよう対処いたします。
しかし、水槽等を設けているマンションやアパート等の一部について、水が出ないことがあります。
また、井戸水を利用している方は停電すると水が出ません。
停電していない時間に水の汲み置きをお願いします。
今後も余震などの影響により、水道水が濁ることがあります。
飲用されましても人体に害はございませんが、少し流してきれいになってからご使用ください。
濁り水が長時間おさまらない場合は、上下水道課にご連絡ください。
酒々井町の水道水源は、地下水94%、表流水(柏井浄水場)約6%の割合で浄水処理を行い各家庭に配水していましたが、表流水の放射線量の上昇が懸念されたため、平成23年3月23日の夕方から表流水を停止しております。
なお、酒々井町の水道水中の放射性物質の検査につきましては、当面の間、国のモニタリング方針に基づいて原水(地下水)と浄水について1ヶ月に1回実施し、結果を公表いたします。
| 試料名 | 採水地点 | 採水日 | 放射性セシウム | 放射性ヨウ素 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 134 | 137 | 131 | |||
| 原水・浄水 | 酒々井町尾上浄水場 | 平成24年5月9日 | 不検出 | 不検出 | 不検出 |
今回の大震災に伴います酒々井町内公共施設の休館情報等につきましては下をごらんください。
「地震及び計画停電による町内施設の臨時休館及び使用中止について」
東京電力の計画停電に伴い固定電話からの119番通報がつながらない場合があります。
公衆電話・携帯電話等を使用し対応するようお願いいたします。
大震災により被害を受けた方は、所得税の軽減・免除が受けられ、税務署で手続を行うことで所得税が還付となる場合があります。そのほか、源泉所得税の徴収猶予や還付、廃車となった自動車の自動車重量税の還付などの特例があります。詳しくは、最寄りの税務署にお問合せいただくか、国税庁ホームページをご覧ください。www.nta.go.jp
被災地の自治体への寄附金、自治体を通じての被災者への義援金は「ふるさと寄附金」として住民税・所得税の控除が受けられます。日本赤十字社や中央共同募金会等への義援金も「ふるさと寄附金」として控除が受けられます。詳しくは総務省東日本大震災関連情報HPをご覧ください。http://www.soumu.go.jp