水が赤く(茶色く)濁っている場合

公開日 2023年07月14日

地下水の中に含まれている鉄とマンガンは、塩素消毒を行うことによって酸化し、赤色(茶色)に変化した状態で徐々に水道管の内壁に付着していきます。

これが、消火栓等から一度に多量の水を放水した場合などに、水道管内の水の速度や流れ、圧力の変化によって剥がれ落ち、赤く(茶色く)濁って流出する水のことを「赤水」と呼びます。

尾上浄水場では、赤水の原因となる地下水の鉄とマンガンを取り除くための装置を設置しておりますが、すべてを取り除くことはできません。

また、停電時においても、赤水が発生する可能性があります。(「停電時の水道について」を参照。)

 

人体に害のあるものではございませんが、赤水が発生した場合は状況を把握する必要があるため、水の使用を中止して上下水道課までご連絡ください。

 

赤水により洗濯物が変色したときは、市販されている還元系漂白剤を使用してください。塩素系漂白剤を使用すると、着色する場合があります。

浄水器等を設置されている方は、赤水が発生した場合、フィルターが目詰まりを起こす可能性がありますのでご注意ください。

上下水道課が実施する工事により赤水が発生する可能性があるときは、影響があると考えられる範囲及びその周辺のご家庭に、予め回覧等でお知らせいたします。

お問い合わせ

上下水道課工務班
住所:千葉県印旛郡酒々井町尾上194番地1
TEL:043-496-7725
FAX:043-496-6443
ツイート シェア LINEで送る