酒々井町一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)について

公開日 2023年05月01日

コロナ禍においても災害への備えは大切です。

町では、令和3年度から毎年9月1日に、お住まい、学校、職場等のどこでも実施でき、どなたでも参加できる「一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)」を実施しています。

地震発生時は、「まずは身を守る」ことが最も重要です。

一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)とは

シェイクアウト訓練とは2008年にアメリカで始められた訓練です。ホームページなどを通じて防災の普及啓発を図り行動を実践していただくことにより、自宅や会社での日頃の防災対策を確認するきっかけづくりとする訓練です。

詳しくは、「ShakeOut提唱会議事務局のホームページ(外部サイトへ移動します。)」をご覧ください。

訓練内容

町防災行政無線を放送し、訓練開始の合図とします。時間になり次第災害が起こったことを想定して、各自で「3つの安全行動(外部サイトへ移動します。)」を参考に、一斉に身の安全を図ってください。

3つの安全行動.jpg※提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

シェイクアウト訓練に参加しよう

町では、令和5年9月1日(金)10時に地震が発生したとの想定で、町防災行政無線を放送し、訓練開始の合図とします。

町が主催する令和5年度訓練への参加については、次のシェイクアウト訓練参加募集ページからお申し込みください。

シェイクアウト訓練参加募集ページ

過去のシェイクアウト訓練の実施結果

町では、令和3年度からシェイクアウト訓練を実施しています。過去の実施結果は各年度をご覧ください。

230023L.PNG

※酒々井町シェイクアウト訓練は効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議(ShakeOut提唱会議)公認の訓練です。

お問い合わせ

総務課危機管理室
住所:千葉県印旛郡酒々井町中央台4丁目11番地
TEL:043-496-1171内線211,212,216,280
FAX:043-496-5455
お知らせ:※ 内線番号は酒々井町役場代表番号( 043-496-1171 )に電話後お申し付けください。
ツイート シェア LINEで送る