【新型コロナ関係】新型コロナウイルス感染症と家庭ごみの出し方について

公開日 2022年01月26日

新型コロナウイルスの感染が再び拡大しており、町内でも複数の感染者が確認されています。

予てから町民の皆様には、感染防止対策にご協力いただいておりますが、改めてマスク等のごみ出しについてご確認をお願いします。

マスク等の捨て方のポイント

  • ごみに直接触れない(ごみ箱にはあらかじめ透明、または半透明のビニール袋等をかぶせ、ごみ袋がいっぱいになる前にしばって封をすることで、直接ごみに触れることを避けられます。)
  • ごみ袋はしっかりとしばって封をする。(ごみ袋の中に入れたものが袋の外側に触れることを避けましょう。)
  • ごみを捨てた後は手を洗う(石鹸を使用して流水でしっかりと洗い流しましょう。)

以上の捨て方に沿っていただくことにより、ごみの収集などを行う廃棄物処理業者にとって新型コロナウイルスなどの感染症予防につながりますので、ご協力をお願いします。

マスク等の捨て方.jpg

出典:新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(環境省ホームページ) (外部リンク)

関連情報

【新型コロナ】新型コロナ感染症に関する情報について(町ホームページ内)

新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物対策について取りまとめた資料(環境省ホームページ)(外部サイトに移動します)

お問い合わせ

経済環境課環境対策室
住所:千葉県印旛郡酒々井町中央台4丁目11番地
TEL:043-496-1171内線342,344,347
FAX:043-496-5765
お知らせ:※ 内線番号は酒々井町役場代表番号( 043-496-1171 )に電話後お申し付けください。
ツイート シェア LINEで送る