【新型コロナ関係】町内における新型コロナウイルス感染症患者等の発生について【令和2年11月15日】

2020年11月15日

町内における患者等の発生状況

令和2年11月15日(日)、町内において新型コロナウイルス感染者が1例確認されましたので、お知らせいたします。

患者等概要

無症状病原体保有者(千葉県内941例目)の概要 (町内21例目)

  1. 年 代:50代
  2. 性 別:女性
  3. 居住地:酒々井町
  4. 職 業:無職
  5. 推定感染経路:患者4691、4692接触
  6. 検体採取日:令和2年11月13日
  7. 検査確定日:令和2年11月13日
  8. 検体採取2日前からの行動歴:自宅、医療機関

町民のみなさんへ

町内で、21例目の感染者が確認されました。新型コロナウイルス感染症は、飛沫感染、接触感染する病気です。感染者個人を特定する、もしくは、感染場所を特定しても感染症は防げません。

人と人との距離の確保、こまめに手洗いを行う、咳エチケットといった「感染症予防対策の実施」、しっかり休養する、早寝・早起き・朝ごはんといった「免疫力を高める生活」を心がけましょう。 

感染症者の公表について

保健所は、都道府県、特別区の他、政令市と中核市で設置でき、千葉県の場合、県と政令市である千葉市、中核市である船橋市、柏市が、保健所を設置しています。

感染者の公表は、保健所を所管する地方自治体でなされることになっており、保健所を所管していない市町村の感染者が確認された場合は、千葉県が公表することとなっています。

また、感染者からのヒアリング、感染者の公表は保健所を所管する自治体は独自で行えますが、保健所を所管していないその他の市町村は、千葉県が感染者からのヒアリング、感染者の公表をすることになっています。このため、町のホームページは県の公表を基に作成しています。

新型コロナウイルスに関するリンク集

千葉県ホームぺージ https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/2019-ncov.html(外部サイトに移動します)

お問い合わせ

健康福祉課(保健センター)
電話(内線):043-496-0090
ツイート シェア LINEで送る