酒々井町骨髄等移植ドナー支援事業

公開日 2019年06月28日

酒々井町骨髄等移植ドナー支援事業

 

町では、平成31年4月から白血病などの血液疾患の治療に必要となる骨髄・末梢血幹細胞移植の推進およびドナー骨髄・末梢血幹細胞提供者の増加を目指して、ドナーおよびドナーが勤務する国内の事業所に助成金を交付する「骨髄等移植ドナー支援事業」を開始しました。

対象

ドナー

次の条件のすべてに該当する方

  1. 公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了し、これを証明する書類の交付を受け、提供を行った時点で町に住民登録のある方
  2. 平成31年4月1日以降に提供を行った方
  3. 他の地方公共団体により、助成金に相当する補助金その他これに類するものの交付を受けていない方

ドナーが勤務する事業所

ドナーが勤務している国内の事業所(個人事業主、国、地方公共団体、独立行政法人を除く)で、ドナーに対しドナー休暇を与えた事業所

 

助成額 

1日につき、ドナーは2万円、事業所は1万円。(いずれも7日を上限とする)

申請方法

必要書類等を持参し、保健センター窓口で申請手続を行ってください。

※申請はドナーの方が退院してから1年以内に行ってください。

必要書類等

 申請の際に、ドナーの方は次の1~3、ドナーが勤務する事業所については次の1~5(1についてはドナーの申請により既に提出されている場合は省略できます。)を持参してください。

 

  1. 公益財団法人日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を完了したことを証明する書類の写し
  2. 印鑑
  3. 振込先のわかるもの(写しを取らせていただきます。)
  4. 登記事項証明書等の事業所の所在を証明する書類
  5. ドナーとの雇用関係を証明する書類

 

 

 

保健センターで下記の書類を記入していただきます。

酒々井町骨髄等移植ドナー支援事業助成金交付申請書兼実績報告書(73KB)

事前に記入し、保健センターへ持参していただくこともできます。

お問い合わせ

健康福祉課地域保健班
住所:千葉県印旛郡酒々井町中央台4丁目10番地1
TEL:043-496-0090
FAX:043-496-8453
ツイート シェア LINEで送る