町長フォト日記 - 平成29年11月

2017年12月27日

茨城県阿見町と「災害時における相互応援に関する協定」を締結 平成29年11月10日

阿見町災害協定 

共にプレミアム・アウトレットが立地する酒々井町と阿見町の間で、地震等の大規模災害の発生時、自治体単独では十分に被災者の救護その他の応急措置の実施が困難な場合に、相互に必要な応援を迅速かつ効果的に行うことを目的として、相互応援協定が締結されました。

締結式に出席した小坂町長は「今後、茨城県阿見町とは、防災の分野だけでなく様々な分野において交流を進めていきたい」とコメントしました。

 

 


 

第5回輝く創年とコミュニティ・フォーラム 平成29年11月12日

輝く創年フォーラム 

創年(※)とまちづくりの事例などを学び考える場として、酒々井まちづくり研究所が主催する「第5回輝く創年とコミュニティ・フォーラム」が、中央公民館及びプリミエール酒々井を会場に開催されました。

シンポジウムでは、小坂町長もパネリストの一人として参加し、今回のテーマである「地域資源を活用した魅力的なまちづくり」について発表を行いました。

※創年:「新たな人生に挑戦し、生涯現役を目指す人々の呼称」とする造語

 

 

 

 


 

北海道後志町村会来町  平成29年11月16日

後志町村会 

13町6村で構成する北海道後志(しりべし)町村会から、16名の町村長が行政視察で当町を訪れました。

当日は、分庁舎多目的室で小坂町長から「酒々井インターチェンジ設置までの取り組み」や「町の子育て施策」などについて説明が行われた後、インターチェンジ周辺の「いずもマルシェ酒々井」や「酒々井プレミアム・アウトレット」などの現地視察が行われました。

 

 

 

 


 

 

 

酒々井町ふるさとまつり 平成29年11月18日~19日

ふるさとまつり 

第39回酒々井町ふるさとまつりが、中央台公園と中央公民館をメイン会場に開催されました。

会場内に設けられた豚汁の無料配布や卵のつかみ取り、つきたてのお餅販売などのブースには、例年同様に長蛇の列ができ、大いに賑わっていました。また、まつり初日は、あいにくの小雨模様の天気でしたが、今年、排水対策工事が完了した中央台公園で無事に開催することができました。

 


 

 

 

過去の町長フォト日記

過去の町長フォト日記は、酒々井町ホームページ内「町長フォト日記へのご案内」をご覧ください。

 

お問い合わせ

総務課
政策秘書室
電話(内線):043-496-1171(205)
ツイート シェア LINEで送る