町長フォト日記 - 平成29年10月

2017年11月28日

第2回酒々井・千葉氏まつり 平成29年10月1日

酒々井千葉氏まつり 

戦国時代千葉氏の居城、本佐倉城の城下町が誕生したのを祝って行われていた祭礼を再現した「酒々井・千葉氏まつり」が中央台公園で開催されました。

当時行われていた「ばか乗り(仮装行例)」にちなんだ仮装コンテストには14組が出場し、新設されたランウェイで思い思いの仮装を披露していました。千葉氏の野馬追いを起源とする競馬(きそいうま)では、ポニーにまたがって競走する子どもの模擬競馬が行われ、参加した子どもたちの楽しそうな笑顔が見られました。

 


 

スクールガードボランティア感謝状贈呈 平成29年10月5日

感謝状贈呈 

酒々井小学校区及び大室台小学校区の児童生徒の登下校を、それぞれ10年以上の長きにわたりスクールガードボランティアとして見守り続けていただいた、市川文雄様、長縄忠孝様、綾部晋様に、小坂町長から感謝状が贈呈されました。

小坂町長は「安全・安心なまちづくりにご協力いただき、ありがとうございました」と感謝の言葉を伝えました。

 

 

 


 

JAFとの観光協定締結式  平成29年10月13日

JAF協定 

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)千葉支部と観光協定が締結されました。JAFは、県内78万人を含む全国1895万人の会員向けに、観光情報サイト「JAFナビ」や機関誌「JAFMate」「JAFPLUS」などを通じて協定を結んだ自治体の観光情報や特産品などを紹介し、ドライブ観光客の誘客や観光振興を支援しています。

小坂町長は「JAFの広い情報網で町の観光情報を広く伝えていただけると期待しています」と話しました。

 

 

 

 


 

 

 

酒々井町こども模擬議会 平成29年10月18日

こども模擬議会

各学校から代表で選ばれた小学生6人、中学生10人のこども議員が出席し「こども模擬議会」が開かれました。今年の模擬議会では、ペーパーレス化を図るために町が導入したタブレット端末を初めて使用して行われました。

小坂町長は「みなさんから、素晴らしい提案をたくさんいただきました。ぜひ今後のまちづくりの参考にさせていただきたい」と話しました。

なお、今回初めて会場となった分庁舎の多目的室は、耐震機能や非常電源等を備え、災害発生時でも議会が開催できるよう整備されています。


 

 

 

過去の町長フォト日記

過去の町長フォト日記は、酒々井町ホームページ内「町長フォト日記へのご案内」をご覧ください。

 

お問い合わせ

総務課
政策秘書室
電話(内線):043-496-1171(205)
ツイート シェア LINEで送る