町長フォト日記 - 平成28年10月

2016年12月21日

酒々井・千葉氏まつり 平成28年10月2日

千葉氏まつり

仮装行列


戦国時代千葉氏の居城、本佐倉城の城下町が誕生したのを祝って、かつて酒々井町で行われていた祭礼を復活、再現した「酒々井・千葉氏まつり」が中央台公園で開かれました。

まつりでは、全国各地から千葉氏ゆかりの15市町が集まってフォーラムが行われたほか、参加者約200人が段ボール甲冑をまとった武士や忍者などに扮して町中を練り歩く『ばか乗り(仮装行列)』や、子どもたちが馬に騎乗する『競馬(きそいうま)』などの催しが行われました。

 

こども模擬議会 平成28年10月19日

こども議会

これまで行われてきた中学生模擬議会に今年度からは小学生も加わり「こども模擬議会」として開催されました。本物の議会と同様に行われた一般質問では、子ども達自ら考えたまちづくりの方策などについて、鋭い質問が出されていました。

小坂町長は、「酒々井町の未来を担う皆さんが、常々町に関心を持っていただいていることに対し、非常に頼もしく、心強く感じています。」とコメントしました。

模擬議会の終了後には、小坂町長から参加した子ども達に『しすいの水』が贈られ、それまでの緊張した表情から一転して元気な笑顔が見られました。


 

第4回輝く創年とコミュニティ・フォーラム 平成28年10月23日

創年フォーラム

第4回輝く創年とコミュニティ・フォーラムが中央公民館とプリミエール酒々井を会場に開催されました。

今回は「地域につながり共に輝く」をメインテーマとして、午前の部では、4つのテーマごとに分科会が行われ、午後の部では、酒々井まちづくり研究所長の福留強氏と俳優の山本學氏、三ツ木清隆氏による基調鼎談、続く「地域と子ども・創年」と題したシンポジウムには、パネリストとして小坂町長も加わり、それぞれのパネリストから施策紹介や事例発表等が行われました。


 

酒々井中学校開校70周年記念式典 平成28年10月29日

中学校70周年

昭和22年5月に開校した歴史と伝統ある酒々井中学校の開校70周年記念式典が、在校生、保護者、多くの同校関係者の出席のもと、同校体育館で行われました。

式典では、桜林高等学校副校長松田剛幸氏の記念講演、同高等学校の生徒による少林寺拳法と和太鼓、書道による和文化の競演などもあり、節目の年にふさわしいものとなりました。

小坂町長は、「酒々井中学校が70周年の歴史を刻むことが出来たことは、町として大変幸せなことであり、私自身も卒業生の一人として大変嬉しく思っています。これからも町民の皆様に親しまれ、愛される『酒々井中学校』としてますます発展されることをお祈りしています。」とお祝いの言葉を述べました。


 


 

過去の町長フォト日記

過去の町長フォト日記は、酒々井町ホームページ内「町長フォト日記へのご案内」をご覧ください。

 

お問い合わせ

総務課
政策秘書室
電話(内線):043-496-1171(205)
ツイート シェア LINEで送る