町長フォト日記 - 平成28年8月

2016年9月27日

国際交流派遣事業結団式 平成28年8月8日

0808chugakukaigai.png

今年で5回目を迎える中学生国際交流派遣事業の結団式が行われ、小坂町長から、参加する生徒20人に向けて激励の言葉が送られました。

その後、8月12日に日本を出発した生徒たちは、オーストラリアの一般家庭でのホームステイや現地校での生徒との交流活動を体験し、無事8月19日に帰国しました。

8月24日に行われた解団式では、本事業での経験を今後に生かしていきたいという生徒たちの意欲ある頼もしい姿が見られました。


 

 

第1回千葉氏サミット 平成28年8月21日

千葉氏まつり

鎌倉幕府の有力御家人として栄えた「千葉氏」が千葉のまちを開いてから890年を迎えたのを記念して、「第1回千葉氏サミット」が千葉市で開催されました。サミットには全国各地の千葉氏ゆかりの10市町が招かれ、戦国時代千葉氏の居城であった本佐倉城跡を抱える当町からも小坂町長が出席しました。

フォーラムで登壇した小坂町長は、町と千葉氏とのゆかりについて紹介するとともに、10月2日に当町で復活開催される「酒々井・千葉氏まつり」についてPRしました。


 

第4回地域経済産業政策を本気で考える会 平成28年8月23日

関東本気会

東京都内23区の区長をはじめ、関東近県の市町村長有志が集い「地域経済産業政策を本気で考える会(会長 西川太一郎荒川区長)」が当町を会場に開催されました。

会議には、経済産業省からも商務情報政策局長や審議官に参加していただき、自治体の産業振興課題などのテーマについて活発なディスカッションが繰り広げられました。


 

折り鶴の会様来庁 平成28年8月29日

平和折鶴

折り鶴の会の清水会長(右)より、広島市、長崎市に送っていただきたいと、心のこもった千羽鶴が町に届けられました。

この千羽鶴は、広島市と長崎市の原爆犠牲者への鎮魂と哀悼の意を込めて大勢の方々にご協力いただいたて折られたもので、4千羽を超えて集められた折り鶴は、8月30日に町から両市に向けて送られました。



 

過去の町長フォト日記

過去の町長フォト日記は、酒々井町ホームページ内「町長フォト日記へのご案内」をご覧ください。

 

お問い合わせ

総務課
政策秘書室
電話(内線):043-496-1171(205)
ツイート シェア LINEで送る