酒々井町地震ハザードマップ

公開日 2015年10月08日

酒々井町では、地震に対する防災意識の向上と、住宅や建築物の耐震化を促進するために「地震ハザードマップ」を作成しました。

酒々井町地震ハザードマップは、「揺れやすさマップ」「地域の危険度マップ」の2種類のマップや、「昭和43年と平成13年の航空写真」、「避難所・避難場所一覧」や「耐震診断」の情報面から構成されています。 

本マップを参考にして、ご自宅の周辺や普段からよく行くところ、よく通るところ等について、想定される揺れの大きさを確認してみてください。

いつ起こるかわからない地震に日頃から備えることが重要になりますので、避難所等の位置を確認したり、耐震診断・家具の固定などの防災対策に努めるようにしましょう。

 

「揺れやすさマップ」とは

揺れやすさイメージ

酒々井町直下でマグニチュード6.9の地震が発生した場合を想定し、町の中でどのくらいの揺れの強さ(震度)になるのかを計算し、約50m四方のメッシュ(区画)ごとに色分けして表示したものです。

地震の発生の仕方によっては、揺れの強さは想定より大きくなったり小さくなったりすることがあります。あくまでも予測結果であることを理解のうえで、防災対策にご活用くださるようお願いします。

揺れやすさマップ.pdf(6.46MBytes)

 

「地域の危険度マップ」とは

危険度イメージ

揺れやすさマップに示されている地震の揺れの強さになった場合に、地域の建物の被害が生じる程度を「建物全壊率」として表したものです。 

地域ごとの建物の構成(構造や建築年代)から推測したもので、個々の建物が全壊する割合を示したものではありません。

危険度マップ.pdf(6.19MBytes)

  

 

お問い合わせ

まちづくり課計画整備班
住所:千葉県印旛郡酒々井町中央台4丁目11番地
TEL:043-496-1171内線153,154,155,156
FAX:043-496-5765
お知らせ:※ 内線番号は酒々井町役場代表番号( 043-496-1171 )に電話後お申し付けください。
ツイート シェア LINEで送る