酒々井町 住宅

公開日 2014年03月31日

問い合わせ まちづくり課 電話043−496−1171 内線154〜155

【宅地・建売住宅の購入】

土地や住宅を買うことは、生涯のうちで大変な事業です。後悔することのないように次のことに注意しましょう。

契約する前に

  1. 市街化区域か、市街化調整区域か、また広告と現地とは違わないか、専門的な知識のある人に一緒に行ってもらいよく調べましょう。たとえば、駅からの距離、道路、環境、日照、面積、地形、電気、水道、排水です。
  2. 登記はどうか、法務局で公図、所有者、面積、抵当権の有無、図面などを調べて現地と違いはないかたしかめましょう。
  3. 所有権、私道の制限、諸施設の整備状況なども確かめておきたいものです。

適法な物件か

都市計画法、建築基準法、農地法、道路法などの制限法令がたくさんあります。契約する前に取引主任者から説明を受け、できれば正しい手続きを経たものであるかどうかを役場担当課で確かめましょう。

契約書について

内容をよく読み、重要事項説明書を含めて、十分説明を聞き、納得できないところを書き直してもらう慎重さが必要です。ローンの条件もよく説明を受け、支払期間、利率、不成立のときはどうするのか、なども明確に契約書に記入しましょう。

所有権の登記

代金を全額支払うときは、必ず引換えに自分の名義で登記しましょう。

【建築確認申請】

建築物を新築、増改築する場合、建築計画が建築基準法などの規定に適合しているかどうか、着工前に建築主事または、指定確認検査機関の確認を受けなければなりません。(10㎡以内の増改築の場合、必要な地域と不要な地域があります)良好な市街地をつくるためだけではなく、安全にくらしていくために大切なことです。

 

ツイート シェア LINEで送る